地震の準備 どうでもい〜さ〜日記

ポテトグローブ【快適生活】ポテトグローブ
1,450円
簡単にジャガイモの皮がむけちゃいます!

Ads by 電脳卸

2008年06月17日

地震の準備

地震の準備について真剣に考えたことがありませんか?日本の各地に存在している活断層。それはいつ動くかわからず、明日いきなり大地震が襲う可能性だってあるのです。 実は私、阪神大震災を体験しています。初めは下へドーンと落ちるような感じがして、その後、ゆさゆさと大きな横揺れがあったのです。でもその時京都にいたので、大きな被害に合わなかったのです。 もう一度大きな揺れが来ていたら、古い我が家は倒壊していたかもしれません。地震の準備もしていなかったので、今から考えると恐ろしい限りです。



しかし、実際地震に直撃してしまったら自分はどこまで冷静に対応出来るのでしょうか?防災グッズを持って逃げ出せるのでしょうか?また防災グッズはすぐに分かる所に置いているのか? よく私は地震の準備を完璧にしています。って偉そうに言っている人がいるのですが、食料品の賞味期限が切れていたなんてことも実際あるようです。一度防災グッズを準備したら、それだけで満足しないで下さいね。 こまめに防災グッズの点検をしているので地震の準備は万全と思っても、本当に地震が起こった時に、不幸にして家の下敷きになって亡くなってしまう人もいます。


それと慌てないで避難できるように、学校や職場のように家庭でも非難訓練をした方がいいと思います。地震の準備の一つとして、レクリエーションをするつもりで家族でやってみて下さい。 避難訓練を行う時は、実際に避難用の荷物を持って行った方がいいと思います。地震の準備として防災グッズはホームセンターなどで売られているので、それに家族で必要な物を付け足しておきましょう。 非常用の食料をローテーションしやすくするには、家族の好みに合った物を用意すれば大丈夫です。地震の準備として、パンの缶詰など普段のおやつに食べられそうな食品を準備してみてはいかがでしょう。工夫次第で地震の準備も楽しいものになりそうですね。




 < グラビアアイドル写真集 >
楽天ウェブサービスセンター
posted by にゃおと at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

